ゾフォートな気分
そろそろ、サクラが咲き始めているということでした。
ちょうど、時間が空いたのでサクラを撮りに行くことに。
近くの名古屋城へ向かうことにしました。
カメラは何にするか、ちょっと迷いました。
最初はキヤノンEOS-5DsRにヘリオスをつけていこうと思ったのですが、気分的になんか違うなと。
具体的に言うと、がっつり撮るんじゃなくて、もう少し表面的に撮りたい気分です。
そんなことを考えながら機材庫の前に座ると、目に止まったのは「ライカ ゾフォート」
手に取ってみると、気分にピッタリ。
そこで、「ライカ ゾフォート」を肩から下げて名古屋城に向かいました。
満開まで、もう少し
名古屋城に到着。
思いの外、サクラが咲いていない。
タイミング的には、1週間後くらいが満開かなと言う感じです。
まあ、でも木によっては、そこそこ咲いているものもあります。
せっかく、来たので散歩しながら、少しだけサクラを撮ることにしました。
サクラ
実はゾフォートで撮影するのは初めてです。
その為、テスト的な意味合いも込めて、数枚だけサクラを撮ってみました。
まとめ
撮影してみた感想としては、ハイライトの表現は難しいかなと言う感じがしました。
天気があいにくの曇天で、サクラのバックに見える空が白っぽくなっていた為、空とサクラの分離がうまくいっていません。
青空が背景だったなら、もっと違う感じに写ったはずです。
次回、ゾフォートを使う時には、色がしっかりある被写体、もしくは白っぽい部分があっても画面内にしっかりシャドーの存在を感じるような構図にします。
どちらにしても、今回はボクがゾフォートの良さを掴みきれていないので、うまく使いきれなかったと言うことです。
次回はもう少し、そのあたりをふまえて撮影してみたいと思います。
きっと、同じサクラを撮っても、違う表現ができるはずです。
最新の価格を知りたい方はこちらへ
Amazonはこちら ⇨ 「ライカ ゾフォート」
楽天はこちら ⇨ 「ライカ ゾフォート」